株式会社もっこりん

日々もっこりビクンビクンする出来事があったら書いていくブログ

欧州[EU]がかんばって進めようとしてる「リンク税」について

欧州[EU]がかんばって進めようとしてる「リンク税」

詳しくはこの辺の記事をどうぞ↓
gigazine.net

gigazine.net

これについては、各方面からいろんな見解はあると思うんだけど、

現場で働く人間として、思った見解を書きたいと思う。

流れ的にはこんな感じ↓

-----------------------------
①欧州、WEBニュース業界会議室
-----------------------------

老害 →おい、最近売上悪いぞ、どうなってんだ!

・現場 ⇒さーせん!(言い訳…言い訳…言い訳…)せや!

・現場 ⇒最近Googleちゅーアメ公の企業のせいで成績落ちてますぅー

老害 →なにー!!そのGoogleちゅーんは、そんな悪徳なんか!?

・現場 ⇒そ、そうです!Googleが全部悪いんです!僕ら悪くない!

老害 →そぉかぁ…じゃー国のお偉いさんにゆって、そいつらなんとかしてもらおか。わが社の命運が掛かっているからな。

・現場 ⇒え。あ、ちょ…


-----------------------------
②欧州 お国の偉い人たち会議
-----------------------------

老害 →で、あるからして、Googleスニペット表示するからアクセスが減ったわけだ。Googleがうちのニュースを引用して表示するのもアクセスがこない元凶。このままではわが国は、外国の企業(Google)のせいで大きな損益を被むることになる。

・役人 ⇒おお!なんと!大企業様がそうおっしゃるなら法律を作ってGoogleを懲らしめてしまいましょう。やつら税金も抑えてませんし。

老害 →それではどうぞ、よろしくお願いします。我々は税金はしっかり納めさせていただきますよ。

(しめしめ。)


-----------------------------
③欧州 政府役人会議
-----------------------------

・役人 ⇒ということでありまして、Googleは海外企業でありますからわが国への納税はしておりません。

・政治家→ほぉ。そんな不届き物のせいで国力が失われてはかなわんな!

・役人 ⇒さようでございます。それではこの法律を審議していただきたい。

・政治家→うむ。分かった。


-----------------------------
Google
-----------------------------

・某国 →わが国のニュースを引用するなら、税金を払え。

Google⇒あー、じゃーいっすわ。ニュース辞めます。検索にも表示させません。

・某国 →おう、そうしてくれ。そうすれば、わが国のニュースサイトにアクセスが戻るであろう。わっはっは。


-----------------------------
⑤欧州、現場
-----------------------------

・現場 →ゲッ!Googleにニュース表示されなくなってる!!

老害 ⇒どぉだ。わたしの偉大なる人脈を使ってやってやったぞ。

・現場 →(オワタオワタ、イロイロオワタ)

老害 ⇒ん?どうした?顔色が優れんが…?

・現場 →い、いえ、、なんでも。。。


-----------------------------
⑥欧州、現場(数週間後)
-----------------------------

老害 →おい!お前が言う通りにしたのに売上が戻らんじゃないか!むしろ減ってる!!どうにかしろ馬鹿が!!

・現場 ⇒す、すみません!!

老害 →これでは、わしが役人と社長に顔向けできないだろうが!どうしてくれる!

・現場 ⇒(あ、もう、、死のう。。)

老害 →お前ら…さては自分たちの失敗をGoogleに押し付けたな。

・現場 ⇒。。。すみません。辞めます。明日辞めます。

老害 →(参った…しかし背に腹は代えられぬ。。)

-----------------------------
Google
-----------------------------

いろいろあって。

老害 →俺が悪かった。ニュース戻してくれ。

Google⇒訴えない?なら戻すけど?

老害 →それはもう。前向きに検討させてもらうぞ。

Google⇒あい、わかった。

-----------------------------
⑧その数ヶ月後
-----------------------------

・役人 ⇒あ、いや、もう引っ込みつかないトコまできてますって。政治家の先生のメンツもありますんで。

老害 →そうだよね。

・政治家⇒君たち、何かあったのかね?

・役人 ⇒い!いえ!なにも!ダイジョブでございます!お気になさらず!!

・政治家⇒うん?

-----------------------------
Google
-----------------------------

老害 ⇒ごめんwwやっぱ訴えるわwww

Google→あーやっぱり?てか、君たちはニュース呼んで欲しいの欲しくないの?何がしたいの?

んなところかなぁ。

 

まさに現場から国を変えるを体現したのかもしれない。

 

新聞とかWEBメディアが権威と権限を持ちすぎるっていうのも、また問題なのかもしれないね。